ABE Review Paper 募集
Call for Review Paper

英文誌 Advanced Biomedical Engineering (ABE) での review paper の募集

日本生体医工学会の英文誌、Advanced Biomedical Engineering (ABE)でのReview Paperの募集についてお知らせ致します。

9/7から8に掛けて開催された生体医工学シンポジウム2012に合せて論文投稿を募集致しましたところ、33論文の投稿がございました。 この中から、概ね16ないし17論文程度が本年度中にABEに掲載される予定であり、ABEの立ち上げは順調に進んでおります。

そこでABEの内容を充実させるために、編集幹事団ではReview Paperの常設を考えております。

Review paperと申しましても、必ずしも先行研究を大規模にサーベイするようなものだけを想定しているわけではございません。

生体医工学の各領域の研究を進めるに当って発生する疑問点や、それに対する対策や解釈について、通常の論文よりも掘り下げて具体的に解説して頂くといった内容のReview Paperも、生体医工学領域の発展に寄与すると考えております。

論文は、単一もしくは複数の方が、1ないし数本をご執筆頂く形式となります。

また、1論文当り6頁程度を想定しております。

投稿規定に則って、著者の負担での英文校正をお願いしております。 また査読が実施されます。

ご執筆に先立って、ABEから執筆を依頼させて頂きますので、掲載料は無料となります。 尚、ABEはダウンロードが無料の電子ジャーナルですので、掲載された原稿のダウンロードも無料となります。

つきましては是非、Review Paperの執筆を希望される方は、ABE編集部(abe [AT] capj.or.jp; [AT] を @ に置き換えてください)宛てに以下の内容をお知らせ下さい。

  1. 責任者の、お名前、メールアドレス、ご所属。
  2. 予定のタイトルと執筆者。複数の論文で構成される場合には、論文毎にお知らせ下さい。
  3. 論文毎の投稿予定時期。

ABEの投稿規定やテンプレートについては、ABEのホームページをご覧下さい。

よろしくお願い致します。

Editor-in-Chief, ABE: 放射線医学総合研究所 木村 裕一
Deputy Editor, ABE: 国立循環器病センター研究所 杉町 勝
Deputy Editor, ABE: 大阪大学 大城 理

戻る return